懐食料理「花卯(はなうさぎ)」

昨日、石川県小松にある清楚な懐食料理の「花卯」に行った
小松商工会議所主催の創業塾に参加された方が経営するお店だ
短い時間であったが、方法によっては、行列のできるお店に変身する要素を感じた
お昼の懐石をご馳走になったが、一品一品に料理長の想いが篭った秀逸の料理であった

しかし、何と言ってもこのお店には、魅力が一杯だ

上品な薄味、しかししっかりと素材の味わいがあり、また来たいと思わせる

このお店は料理が素晴らしいことは言うまでもないが、「ごはん」が素晴らしい

最後にごはんを頂いたが、その美味しさに驚いた

理由は、なんとこのお店では、田んぼで稲を育てて、その米を提供している

魚沼産のコシヒカリと言えば、誰もが美味しい、高いと思うが、知り合いの農家の人に言わせれば、同じ田んぼでできた米を、他の米と混ぜなければ、コスヒカリでなくとも十分に美味しいそうだ。ある意味、コシヒカリ以上に美味いことも多い

料理も美味しい、ゴハンも美味しい

さあ、このお店に行列を作ろうと思う