ISO14001基礎研修終了

二日間、合計12時間のISO14001基礎研修が終了した。
内部監査員研修と違って、基礎研修ということで、分かりにくい表現のISOをいかに分かりやすく説明するかを考え、数ヶ月前から準備を進めてきた。
どうにか、無事終了し、今日は久しぶりに開放的な夜を過ごしている。

参加された方々は、製造業の方々が中心であった。建設業を良く知る自分が、果たして大丈夫か?・・・との不安が開講当初はあった。しかし、参加されている方々の真剣な眼差しに圧倒され、自分が建設業だからなどと言う言訳は自分自身に対して絶対にしてはいけなけいと思った。

そして、二日間の終了で講師であった自分自身が、多くのことを受講された方々から教えて頂いた。

自分の得意・不得意を言訳にしてはいけない。言訳にしないためには、入念な準備が助けてくれる。講師としてこの研修に人生を賭ける気持ちは、困難と思い弱い気持ちを奮い立たせてくれる。

今後もさらなる機会に挑戦し続けたい。