禁煙4カ月経過

今年の1/21に膵臓癌の宣告を受け、続けている禁煙が4カ月を経過した。

今でも時々、タバコを吸いたくなる。喫煙とガン発生の医学的な因果関係は科学的に証明されていないようだが、

タバコを吸うとガンになる

タバコを吸わなくてもガンになる

タバコを吸ってもガンにならない

タバコを吸わないとガンにならない

以上の4つの確率を長期間、多数のサンプルで検証することが必要だろう。

ただし、喫煙がナチュラルキラー細胞の活性化を妨げる可能性があるとしたら、少しでも可能性を下げるためにも禁煙が望ましいのかもしれない。

とりあえず、今は禁煙でも苦しくなく、普通に生活できているので、禁煙を継続してみようと思う。

科学的な根拠は乏しいが、気休めかもしれないが、まあいいっか