寒さの中にも・・・

昨日も今日も早朝の気温が零度を下回っていた。
暖房器具のありがたさが身に沁みる時期だ。
就寝時は湯たんぽ、部屋ではガスストーブと炬燵が我が家の暖房の主力だ。
寒い、寒いと思っていたが、太陽の光が入り込むリビングは、日差しの暖かさを感じるようになってきた。春の兆しを感じる。

世界で一番寒い場所、南極だと思っていた。ところが、ロシア内陸部にあるらしい。
最低温度がマイナス70度を超え、真冬の平均気温がマイナス50度ほどだそうだ。
全てが凍りつく世界だろう。きっと、インフルエンザや風邪のウイルスすら生存できないのではないだろうか。
住みたくはないが、一度は行って、体感したい寒さだ。


今年の春は少し遅い。2月が例年よりも1日長いから