台風9号の隙間で出張

kosakayuji2007-09-08

9月7日の早朝から午後にかけて、関東地方は台風に襲われた。新幹線、航空機などが運休したようだ。

5日に高松、6〜7日に長崎県五島に出張し、7日中に帰宅、8日は朝から重要な業務があった。

5日の時点で6日の長崎行きの航空機の運行を確認し、高松から帰京

6日の運休が想定される場合は、高松から長崎入りする予定だった

6日は午前中に航空機に乗り、長崎に遅延無く到着、その後は乗り合いタクシーで佐世保へ、佐世保から五島に高速フェリーで移動、インターネットで事前にフェリーを確認したが、思った以上に小さかった。

台風の余波で海は大きなうねりだった

うねりの底に船が入ると、両脇が海の壁で潜水艦のようで、うねりの山に上がると、空の上にあるようで、激しい上り下りを1時間近く繰り返すジェットコースターのようだった。
船酔いの恐れがあったが、それ以上にスリル満点であっと言う間の80分の航海だった。

帰りはこの逆だが、帰りのフェリーは行きよりも激しい揺れだったが、これも船酔いになる暇もなく、アドベンチャーの出張であった。

写真の船が高速フェリーで〜す