九州南部で平年よりも二日遅れで梅雨明け宣言が出された。船橋も真夏の暑さだが、日陰に入ると爽やかな風が心地よかった。
今日は、船橋市役所に対してある提案をしてきた。診断士の仲間11名で知恵を出し合って考え抜いた提案書だった。非常に快く提案を受けてもらえた。今後は、市での検討を待つこととなる。暑い中ではあったが、船橋市役所もクールビズが浸透しているためか、ネクタイをしている職員はほとんどいなく、クーラーの温度設定も多少高めのようだったが、冷えすぎが嫌いな自分としては、とても過ごしやすい職場環境に思えた。
その後は、自民党県連支部を訪問し、色々とお話をした。お相手をして頂いた方は、船橋に先祖代々住まわれている方で、昔の船橋のお話をとても懇切丁寧にお話し頂いた。
今、郵政民営化、首相の靖國神社参拝、教科書、北朝鮮拉致問題郵政民営化を除くと、中国、韓国、北朝鮮などの隣国との関係において、自民党が一枚岩ではないことが露呈している。このまま、参議院郵政民営化法案が否決され、衆議院の総選挙となると、自民党が分裂し、結果的に民主党が第一党になる可能性があると思う。
自民党が勝って欲しいという気持ちが強いが、心のどこかで民主党に一度くらいは政権を取らせてみて、どのようなリーダーシップを発揮するかを見てみたい気もする。