明日から4日間のスケジュールで審査にでかけます。このため、少しの間ブログをお休みします。
明日からの審査は4日間連続の比較的大規模な審査になります。審査が4日間連続となると、準備はそれ以上の期間が必要で、今日、ほぼ準備が完了した。
審査の準備をしていると、自分が審査を受ける立場だった頃を思い出す。
審査の前は、毎日が残業続きで、審査の日を頂点に一気に気が緩むこともあった。審査では、素晴らしい審査員の方々との出会いがあった。自分が受けた審査では、大所高所からの審査によって、指摘されない事項を自分達で考えるチャンスにもなり、継続的な改善のための重要な場であった。
自分も、明日からの審査先のマニュアルなどを読んでいると、この審査で何らかの改善のきっかけ、改善する気づきなどを示唆せずに示唆できる審査を心がけようと強く思う。
準備に無限の時間をかけることはできないが、可能な限りの時間を割いて十分な審査準備をしよう。