8日夜に船橋を出発し、9日は丸一日大阪のUSJで遊び、夜行で船橋に10日朝に帰るという強行軍を計画し、敢行した。疲労度は極端に高いが、今朝、早朝に西船橋駅でバスを降りた瞬間、なんだか大きなプロジェクトを完成したような大いなる満足感を味わった。
旅行の記録である。
8日(月)夜10時15分西船橋発の阪急バスに乗り込む
12時頃、バスの車内で消灯、バスは横3列で深いリクライニング、フットレスト、毛布、お茶、コーヒーのサービス有りで、往復料金が15000円で新幹線の指定席を利用した片道料金とほぼ同じで、半額で往復でき、かつホテル代も不要というすごい移動手段である。車内は多少冷房が効きすぎているが、毛布をかぶって寝れば、苦にならない。
9日(火)朝5時頃、東名の事故で約30分遅れで、滋賀県草津PAで休憩
7時半頃、終点のハービス大阪に到着
朝食は、大阪駅にあったカフェレストランで食べた。
8時頃、環状線に乗り、西九条で乗り換え、ユニバーサルジャパン駅で降り、入場の列に加わる。
9時開場であるが、来場者が多いためか、10分前から順次入場開始。このあたりは、きちっとしすぎる東京ディスニーリゾートとは違った臨機応変さ、ゲストに対する思い入れに違いを感じた。
その後、
ジュラシック・パーク・ライド(最後のダイブが面白かった)
バックドラフト(火の演出)
バック・トウ・ザ・フューチャーザライド
スパイダーマンライド
ジョーズ
ETアドベンチャー
ターミネター2・3D
シュレック4−Dアドベンチャー
ウォーターワールド
と一気に昼食を挟んで9箇所を遊びまくった。
中には、待ち時間2時間もあったが、総じて表示されている待ち時間よりも短く入場ができた。これが、逆に表示時間以上の待ち時間であれば、関西の人は怒るだろうなと思った。

昼食は、簡単にピザですませたが、夜は今回の旅行が移動費と入場料だけが主な出費であり、それも相当に抑えたため、多少豪華にしようという考えで、最も人気のあると言われるレストラン(フィベガンズバー&グリル)を予約し、夕食をゆっくりと食べた。
夕食後もアトラクションを少しだけ回ったが、メインが全て完了していたことと、夕方に雨が降ったため、9時には切り上げ、お土産購入タイムにした。

9時半頃、駅に向かい、10時少し前にハービス大阪に到着
帰りも夜行バスだ。行きよりも、疲れていたこと、バスになれたことから、帰りのバスは家族全員熟睡し、気づいたら上野だった。

10日(水)午前6時15分、予定よりも30分以上も早く西船橋に到着
その後、帰宅し、シャワーで気持ちよくなり、今ブログを書いている。

初めての0泊3日旅行、初めてのUSJ、久しぶりの大阪、道頓堀に行きたかった、たこ焼き食べたかった、昔住んだ神戸の街も見たかった、等と思い残すことは沢山あるが、家族でこの無謀とも言えるプロジェクトを完成させたことは、家族にとって自信にもなり、自分としても、限界に挑戦した時の爽やかさを味わえたいい勉強であった。

大阪出張の際にも、夜行バスを使って、私のクライアントの経費節減に貢献しようかと思った。