今までもあったが、全く新しい方式の診断士のためのWEB講座が秋頃開講する。
何が新しいかは、ご覧になった上で確認して欲しいが、今までのWEB講座では、テレビという意識が少なかったことに対して、今回の新商品は長年テレビ業界で活躍された方を中心としているので、飽きさせない、覚え安い、何度でも見たくなるというコンセプトのようだ。
収録日が今月の末に迫ってきている。今日から、本格的にパワーポイント、シナリオ、資料等の作成に取り掛かろう。
自分の科目は、経営法務である。多くの診断士が苦手意識を持ち、試験問題も長文であったり、難解であったりするが、診断士試験では司法試験のように複雑で細かな条文、判例までをも記憶する必要がなく、むしろ法律等の目的、背景を勉強すること、及び過去問題、新しい法律を勉強することで十分対応可能である。
自分の講座では、経営法務に対する多くの診断士受験生のアレルギー的な気持ちを払拭し、「おや、経営法務って、得点源になるかも」という印象を持って頂く事を目標にしたい。
どんな勉強も誰かに教えてもらって、100%理解することは困難で、講師の役割は受講者が自発的に勉強するきっかけを与える、意欲を高めることだと思う。
今年の秋頃にインターネットに動画でデビューする予定であるが、詳細は主催者から様々なメディアを通じて、PRがされることと思うので、注意深く見守っておいて欲しい。