土曜日に、全く新しい方法で動画と音声を伝える方法で、中小企業診断士講座を収録した。この方法は、従来のWEB講座と一線を画する手法で、都合に合わせて、20分前後の細切れ時間で、バリエーション豊富なコンテンツを提供するものだ。
講師は、診断士受験生にはカリスマ講師と言われた方、某受験学校でカリスマ講師と言われた方等、豊富で強力な講師陣となっている。
この講座は、東京等の都会では沢山の受験学校があるが、そのような環境にない方々へ、都会の受験学校と同等かそれ以上に質の高いコンテンツを、見やすく、聞きやすく、勉強しやすい環境を提供し、より一層多くの診断士を誕生させ、中小企業の経営に貢献してもらい、日本全体としての経済の活性化に貢献できればとの願いがある。
このような講座に講師の末席を汚すことができ、とても満足している。
土曜日は、朝9時集合であったが、遅刻を絶対に避けたいと思い、8時前には集合場所近くに行き、喫茶店でコーヒーを飲んだ。土曜日にも関わらず、多くのビジネスマンが出勤していた。
午前9時開始だが、様々な事前準備、カメラテスト等を経て、10時頃に撮影開始、昼休みの1時間の休憩を挟んで、午後9時に収録終了。かなり長時間の緊張であったが、当然に疲れもした。しかし、なんとも言えない気持ちの良い疲れであり、大きな仕事を終えた充実感、満足感であった。
帰宅時に深夜スーパーで焼酎を購入し、家でしみじみと飲んだ。飲んでいると、満足感、充実感よりも、違った感情が高まってきていることに気づいた。
「感謝」という気持ちだ。
この仕事を紹介していただいたカリスマ講師の方、ビデオ収録に最後まで同席し、アシストして頂いた方、収録のディレクターをして頂いた方等、自分一人では絶対にできない大きな仕事をさせていただけた。心から感謝したい。