経営理念は難しい?
中小企業診断士という資格の性格からか、中小企業の社長と面談する機会が多い。面談では「経営理念を教えてください」とお聞きするが、大半の経営者の方々は、
「経営理念ねぇ〜、難しいこと聞きますね」
という反応がある。
経営理念は難しい言葉で難しく書くことだと思い込んでいる方が多い。
例えば、ラーメン屋さんを営んでいるとしよう。
世の中には、飲食業はラーメン屋だけではない。あるいは商売は飲食業だけでもない。
その多々ある商売の中で「なぜ、ラーメン屋なのか」
これを分かり易く表現したものが経営理念だ。
自分が大好きなラーメンを世界で一番美味しく料理して、お客様に喜んでもらいたい・・・こんなことだって経営理念だ。
ここが決まれば、
そのお客様は具体的には誰か
そのお客様が最高に美味しいと思えるラーメンはどんな味か?
そのお客様が払っても良いと思う価格はいくらか?
そのお客様はいつラーメンを食べたいか?
どこにそのお客様は住んでいるのか・・・・・
こんな検討からお店の場所、店作り、料金設定、メニュー、店員教育等お店の具体的な実行計画が定まる。
経営理念からスタートすると分かり易い。