根拠のない自信と根拠のある不安

「まいりました。もうだめです」
等という相談を受けてみて、「だめ」の理由を根気よくお聞きする。
大半が当面の資金繰りの悩みが多い、次いで売れ行き不振だ。
いずれも、お金の悩みが中心で、これがきっかけに将来に対する不安が徐々に大きくなり、
人生そのものに自信が持てなくなる。

これと対照的に
「売れません、資金繰りがきついです。でも、必ずどうにかします」
等という決意をお聞きすることがある。
客観的に見ると、かなり危険な状況である。
しかし、自分と従業員を信じている。そして、根拠のない自信を持っている。

この先は、いずれも資金繰りに対するチャレンジだ。しかし、結果は目に見えている。

後者に対しては、応援する人が現れるが、前者には同情する人しか現れない。

過去と他人は変えることができない

過去の見方は変えることができる

そして

未来と自分は自分が思い描けば、そこに向かえばよい。その思いが強ければ強いほど、具体的であればあるほど、実現すると信じている。

2月も終わり、今年も残り10か月、この10か月に全力を投入しよう!