そろそろ桜も開花かな〜

うかうかしていたら、3月も10日になっていた。
あとひと月もすれば、暖かい春本番になる。
我が家の近くの公園や道路にも地域の高齢者が散見されるようになった。きっと、暖かくなったので、久しぶりの散歩を楽しまれているのだろう。

これまで多くの会社を訪問し、審査やアドバイスの仕事をさせて頂いてきた。一回の訪問で劇的に好転するケースもあるが、何度訪問しても何らの改善が見られないケースもある。

結果を導き出す原因を考えて見ると、好転しているケースは、解決すべき課題を会社がしっかり認識され、同時に自分のノウハウが合致したケースだ。
そのようなケースに該当しなかったケースを振り返ると、多くの原因は、どうも自分自身にあったように思われる。
例えば、最初の面談時に社長と波長が合わない等の非常に個人的な理由が大半のように思う。

しかし、会社員時代に相手と波長が合わないという理由で、ビジネスが円滑に進まないとしたら、きっと会社人として失格の烙印を押されるであろう。

個人経営者としての自分の場合、そのような烙印を押されることはないが、その分、ストレスの少ない人生を送ることができているのだろう。