絵に描いたような社長と出会った

今週は、ISOの審査やコンサルティングもあり、結構忙しかった。

色々な社長との出会いもあり、特に印象深い社長がいた。

経営戦略、マーケティング、人材育成等を中心に、某社長の相談を受け、様々な問題の根源に社長には経営に対する基本的な想いが欠如していることが徐々に見えてきた。いわば、経営理念の欠如だ。

様々な具体策を提案したが、結局のところ、社長の経営理念の欠如は、どんな戦略であっても、実現可能性を著しく低める要因になると説明した。

これに対して、「経営理念とか、想いとか、そんなもんが何の役に立つんですか!」

と大層なご立腹で、まるでテレビに出てくる他人の意見を一切聞けない中小企業の社長のような反応だった。

まるでテレビでも見ているかのように思え、思わず笑いそうになった。

自分自身の心が柔軟に受け入れることができたことで、その後は、社長も様々な提案を受け入れてくれ、最後は、社長と二人で、夜遅くまで経営理念を考える楽しさを味わった。