セミナーの経験は、確実に増えており、初めてセミナー講師を努めさせて頂いた頃に比べると、確かに慣れてきたと思う。しかし、2時間のセミナーに材料作りで6時間、リハーサルで4時間もかけるのは、いくら慣れてきても、今後も自分のポリシーとして続けようと思う。
今回のセミナーは、某商工会議所の建設業関係の方々が聴講者となられ、40名強の方々にお話をさせて頂いた。内容は、今日的な話題のアスベスト、環境問題、ISO、エコアクション21に始まり、建設業の経営戦略、危機管理、新分野進出など盛りだくさんであり、お聞きになられた皆さんは、情報量の多さでお疲れではないかと懸念した。
終了後に聴講された方々とお話し、喜んでいただけ事を確認し、ほっと一息ついた。
セミナー講師は、何度経験しても開始時の主催者からの紹介までは、緊張感がぐいぐいと高まり、紹介後は一気呵成に話し、無我夢中になる。あっと言う間の2時間であった。
終了後の電車の中では、何も読む気にもなれず、聴講者の方から頂いたお褒めの言葉で、幸福感に浸る。
セミナー講師なんて自分に無理と思っていたが、本当にやりがいのある仕事だとおもう。だからこそ、全力で準備し、全力でお話したい。