我が家の近くに、広大な敷地を有するパン屋がオープンした。元々は、小さなパン屋であったが、美味しいパン屋という評判は以前からあった。
このパン屋は、その店で焼いて、品揃えも豊富で、値段も手ごろと言われており、味も確かに美味しい。
世の中にパン屋は、溢れるほどある中、何故この店が顧客に支持されるのか、非常に興味があり、先日、新装オープンしたパン屋に行ってみた。
一見普通のパン屋であった。しかし、詳細に見ていると、小さな工夫が見えた。例えば、粉をこねて成形する場、焼き窯が売り場から見えるので、パンの製造工程が全て見えること、コーヒーサーバーが置いてあり、コーヒーが無料サービスでパンを買った人は、屋外のテラス風のテーブルで食べることが可能なこと等の外面的な工夫があった。さらに、当日は我が家はステーキでクリスマスパーティをする予定であったが、ステーキに合うパンを質問すると、親切に教えてくれたり、レジでは明るい対応で非常に気持ち良かった。
一番感じたことは、経営者の強い想いである。顧客に焼きたての美味しいパンをきれいに掃除された店で、気持ちよく買って欲しいという想いを感じた。
このパン屋は今後さらに飛躍すると思うが、多店舗展開によるサービスの低下、サービスのマニュアル化、味の均質化などが起こらないよう願う。