マンガ雑誌を読まなくなった理由

今から30年ほど前は、週刊や月刊のマンガ雑誌を通勤電車等で読むことが楽しみだった。
長距離の出張では数冊を購入し、移動最中に読みふけっていた。
ところが、30年以上もマンガ雑誌を購入していない。
それは、ある出来事が原因だった。

昼間の都内で移動の際、電車が空いていて、電車で座り、その後、鞄からマンガ雑誌を取りだそうとした瞬間

「あのおじさん、いい年みたいだけど、マンガ読んでいる。馬鹿みたい」

という声がした。ふと、顔を上げると、女子中学生か女子高校生の二人連れが、少し離れたところに座っている二十代後半か三十代前半のサラリーマンを見ながら話していた。

その瞬間、鞄からマンガ雑誌を取りだせなくなった。

これ以降、マンガ雑誌は見てもいないし、買ってもない。

すごい影響力があった。