内部監査員研修

5月10日〜11日の土日に都内某社で品質と環境の内部監査員研修を実施した。自分が勤務した会社の同業者である。
様々なグループワークは、思った以上の成果を示して頂いた。
過去の自分自身が受講した内部監査員研修は、JISの説明、内部監査の技法の説明、模擬監査、試験で終了したが、とてもつまらなかった。自然とただ二日間を過ごすだけで、何の知識も知恵も手に入らず、ただひたすらに疲れただけだった。きっと、講師の問題ではなく、受講した自分自身に問題があったと思う。

今回の受講者は30名近くおられ、積極的なグループワークの関与、前向きな提案等があり、ISOを道具として最大限に活用される期待が持てた。

初日終了後に懇親会があったが、とてフレンドリーで温かみを感じる会社だと思った。

今後も自分自身の全精力を投入して支援したい。

内部監査員研修終了後、すぐさま東京駅から新幹線で名古屋へ移動し、明日からの名古屋での仕事の準備をしている。

ゴールデンウィーク終了後は、出張と宿泊の日々が秋ごろまで続く