新入社員研修

kosakayuji2007-04-17

昨日と今日と、某社の新入社員研修に出かけた。
男性3名、女性3名の計6名の新入社員である。
今年の新入社員は、「ディトレーダー型」と型にはまった言い方をされている。
自分の研修は、決してそのような型を前提としない。
そんな型は意味がないし、先入観で人を分類することとなり、結果的に人を活かすことができないように思う。
二日間の研修だが、金曜日が最終日だ。明日は、講師である自分が同席しないが、グループワークが行われる。
かなり内容の濃いテーマで頑張っている。
最終日は社長以下の先輩社員を前にプレゼンテーションが予定される。
プレゼンは何を伝えたいか、どうしてそれを伝えたいか、伝えて聞き手にどんな影響を及ぼしたいのか、全て聞き手のためのプレゼンであることを協調した。

世の中にはプレゼンテクニックに走る方々が多い。また、テクニックが売り物になろう。自分のような指導の仕方は受けないかもしれない。しかし、簡単に、分かったような気にさせ、しかし心に残らない、そんなプレゼンは新入社員研修には相応しくないと思う。

不器用な考えかもしれない

でも、これが自分なんだな〜