信頼と尊敬の組織

世の中には、あっと言う間にお客様を集める魔法のダイレクトメール、お客様が買わずにいられないチラシの作り方を教える高額のセミナーやそのセミナーの講師が執筆する書籍が溢れている。
確かに2日間で100万円という高額のセミナーでは、書籍等で明かされない秘密のテクニックを教えているだろう。
と言っても、アメリカのマーケティングの世界で実践している内容を、多少早めに勉強し、日本風にアレンジしたものだ。
それでも、新しい考え方を導入したことは評価できよう。
しかし、こんな勉強に何百万円浪費しても、知識だけを手に入れても、実行しなければ、何にもならない。

実行する場合も、組織的な実効でなければ、効果は低い

組織が新しいことに挑戦する時

重要なことがある


それは


社長も従業員もパートもアルバイトも全て含めて組織で働く人々が


お互いに尊敬しあい、信頼しあう関係であるかどうかだ

こんな関係であることが、何よりも成功の第一歩だ

一人のカリスマ経営者がいるだけでは、個人事業者のお手伝いが回りにいるだけ

組織としての行動こそが、中小企業における最大の力の源

じゃあ、そんな関係になるにはどうするか?

超簡単です。

それは・・・・・

私のセミナーでお聞き下さい。3時間のセミナーでお一人様の参加費は、50万円にします・・・と言いたいところですが、ウソ

このブログをお読みのお一人お一人でお考え下さい。

正解がある訳ではありません。明日、ブログを書く時間が取れれば私の考え方を書きます。

考え、想像することを楽しんでください。

では!良い休日を!