越える楽しみ

超える・・・収入が○万円を超える、能力を超えた仕事等
肥える・・・太る
今日は越えるについて

最近難しい仕事をお受けする機会が増えてきた。嬉しいことだ。

独立したての頃、初めてお受けした講演会の講師の仕事、その当時はとてつもなく難しい仕事に感じた。2時間の講演に100時間近い準備時間、何度も何度も繰り返したリハーサル、商工会議所で自費で会議室をお借りして実施した本番リハーサル・・・今思い出すと難しさを前に不安な気持ちを消すために可能な限りのことを実施した。どうにか、無事に越えることができた。

今、講演会は初めての時のような難しさではなく、別の意味の難しさを感じている。


新しい仕事をお受けする際、以前は「難しそう」、「できそうもない」等と不安だけが先に立った。常に、その不安を消し去ろうとジタバタ準備をした。

その積み重ねは良かったと思う。

少しずつだが、見えない山を越え続けてきた。越えると越えるほど、山が現れてくる。その山に出会えることが、最近あり難いと思う。

難あり・・・ひっくり返せば、あり難い


明日も難あり、あり難い1日になりそうだ。