休みの日数

正確な数字は分からないが、日本は世界で一番休みの多い国のように思う。
祝祭日が1年で15日、土日が104日(年52週とした場合)、盆正月で10日とすると、合計で129日、3日のうち1日が休みの計算になる。被雇用者の場合だと有給休暇も含まれるので、さらに休みが多くなる。

しかし、何となく休みが少ない国のように思ってしまう。

テレビ等でヨーロッパのバカンスが1ヶ月、2ヶ月と報道されているのを見聞きすると、何て休みが多い国だと思う。
想像だが、そのような国では、働く時は目一杯働き、休むときは思い切って休む、そして年間の休みは日本よりも少ない、そんな感じじゃないかなと思う。

ゴールデンウィークに休みが集中し、高速道路、鉄道、航空機が大混雑だ。少しずらして休みにするような会社はないのだろうか?

5月の連休後に、2〜3週間休みにする・・・きっと、旅行も安いだろうし、混雑等とは無関係だろう。


自分の場合、休みとか、労働時間、休憩という概念が全くない個人事業者なので、いつ休むかは自分の決断だけだ。・・・とは言うものの、中々休めない。

休みも計画的に取り、計画的にリフレッシュしたいものだ。