仕事の都合

個人事務所で設置しているパソコンや電話の通信会社を変えた。
これまでは、KDDIのひかりワンであったが、NTTのBフレッツに変更した。
KDDIの撤去工事、NTTの設置工事が必要であり、各社と調整した。

当初はKDDIからの提案で、NTTを設置後にKDDIの撤去とした。しかし、その後、NTTからKDDIの回線が設置されたままでは、工事ができないかもしれないので、KDDIの撤去後にNTTの設置工事が望ましいとの連絡があった。

結局、KDDIの撤去が先か、NTTの設置が先かで2社の考え方が全く違っていた。

それぞれの考え方に正当性はあろう。

KDDIは、先に撤去すると電話やインターネットが使用できない時間が生じる

NTTは、工事ができない恐れがあり、工事業者が工事ができず、帰る恐れがある

どちらがお客様の視点に立っているかと言えば、KDDIと思える。


しかし、この選択をお客様に任せるということに対して、両社はお客様の心理的な負担を想像できなかった点では共通している。

今回の撤去と設置工事で両メジャー通信企業に経営、運営上のスキが見えたような気がする。