上越と下越

新潟県上越中越下越佐渡に分かれるが、北の新潟市上越だと思ったら大間違いだ

上越直江津、高田等の南側で下越新潟市などの北部だ

上越新幹線が新潟を起終点とするので、新潟市上越地方と勘違いする方もいる。起終点の名前を考えると、上越新幹線下越新幹線であるべきだろう。

そもそも上越下越は越後地方の中でも京に近い方を上としたことから名前が付いている。

千葉県も上総、下総と上下があるが、上総は船で都に行き来していた時代を考えると、京に近いためかとも思う。

本日は新潟県上越市で講演をした。今週から毎週木曜日に合計で4回出張する。


高崎を過ぎ、トンネルを抜けると白い世界だ。冬を感じる。