時間管理
仕事が目に見えて増えている。世の中が不況であればあるほど、前向きな会社が増えている。特に社員研修に力を注ぐ会社は素晴らしい。
昨年の今頃と比べると、確かに仕事を多くご予約頂いている。心から感謝だ。
そこで、大切なのは時間管理だ。かつ、お客様が予想するスピードと品質を超えることだ。
現在、明日の時間を考えている。ほぼ、15分を1単位に考えると、分かりやすい。
A4の紙に、朝5時から夜24時までを書き、15分を1単位にこの仕事を4単位(すなわち1時間)、ここで休憩1単位、あの仕事を6単位で・・・と積み上げる。
このやり方は慣れるまで面倒だ。しかし、漠然とぼーっとする時間も計画に入れると一日の全てが計画的になる。
今日は思ったよりも2単位の余裕ができた。