エコジャパンカップというビジネスコンテストがあります。
個人部門と事業者部門があって、自分は両部門にエントリーする。
個人部門は既に8月に締め切られており、10月初旬に書類審査が行われる。書類審査で合格すると名古屋で行われるプレゼン審査に進める。
個人部門では、ISOの認証取得企業の悩みに応えるビジネスフレームを構築し、提案するものである。今まであるようで無かった枠組みであり、自分としてはこのコンテストで賞を得るか否かは無関係に推進したい。しかし、賞金が欲し〜い!

事業者部門は、地元の2つの株式会社と連携して、将来は株式会社か合同会社を設立して、ビジネス展開する内容で、我が国電気使用量を大幅に削減可能な技術を提供するものです。
市場規模は1〜1.5兆円と膨大すぎるため、フランチャイズチェーン展開のビジネスモデルでコンテストに応募する予定です。
このビジネスは、これまでISOの審査やコンサルティングを生業としてきた自分としては、初めての事業者となるもので、リスクはあるが、ワクワク、ドキドキしている。
これも大賞が欲し〜い!大賞の賞金は、若いサラリーマンの平均的な年収程度であり、今後のビジネス展開で最大限活用させて頂こうと目論んでいます。