甲子園の高校野球は、早稲田実業駒沢大学苫小牧に1点差で勝利し優勝した。
昨日の延長15回引き分け再試合、今日の9回の戦い。お互いに連戦の疲れを乗り越える精神力は素晴らしいと思う。
地方予選で負け知らずの学校が甲子園で1校ずつ負けていく、48試合目の決勝戦で最後の1校が負け、勝ち残った1校以外の高校は負けたこととなる。
ところで、オリンピックの柔道などで採用されている敗者復活戦が高校野球でも採用された時代があったようだ。1916年と1917年の第2回と第3回大会だ。特に1917年の第3回大会では、敗者復活戦から勝ち上がった愛知一が優勝した。
参加校数が多くなった現代では、敗者復活戦が復活することはないだろうな。
小学生の頃、高校野球もプロと同じようにリーグ戦で戦ったら面白いと思っていたが、リーグ戦となると、1戦1戦に賭けるトーナメントの緊張感がなくなって、人気が落ちるかもしれない。

早稲田実業は初優勝だということには驚いた。東京では圧倒的な強さを感じていたが、全国区ではあの荒木大輔でも優勝できなかった。今年のエースの斉藤君(ハンドタオル)は、スタミナも素晴らしい、投球内容も配分も素晴らしいと思った。彼らは卒業後早稲田大学に行かなければならないのだろうか(直系附属って?)。早稲田大学は私立大学にあっては、結構素晴らしい大学という印象がある。野球も6大学では上位にあり、大学での活躍を期待したい。

お洒落スニーカーは楽天の「スニーカー市場」でお求めを!



日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場