自分はITにそれほど、詳しくないが、メールは使える、ブログも使える、エクセル、ワード、パワーポイントも仕事に活用している。
初めてパソコンに触った頃は、これだけ使えるようになるとは想像もしていなかった。
恐る恐る使い始めて、使えるようになる。これは、運転免許を取って初めてマニュアル車を運転した時も同じだ。初めは、よくエンストした。坂道の信号なんて、絶対に赤で止まりたくなかった。
ところが、今では何とも思わない。

最近「ITに詳しいなら、教えろよ!」
と到底人に物を教えて頂く態度ではない。
「ITなんて若い人は得意だが、年寄りには無理だ」
と初めからできないと決めている。
「ITに頼ると、薄っぺらなコミュニケーションに満足する」
とあたかも、自分が濃密なコミュニケーションが取れているかのようだ。

本当は使いたいのだろうなと思う。
であれば、教えて頂くという謙虚な感謝の気持ちを持って欲しい。
年齢を重ねたベテランの団塊の世代が金と時間を持て余して世に出てくる
彼らこそ、謙虚さが必要だろう
もちろん、自分自身も謙虚に感謝を持って生きたい