ISO14001内部監査員養成研修

土曜日と日曜日に都内の某製造業で内部監査員研修を担当させて頂いた。
カリキュラムは、通常の内部監査員研修とは、一線を画する内容で、自分自身のオリジナルなものである。
JIS Q 14001に関しては、詳しく内容を確認し、内部監査の技法はさらりと学び、その後は、内部監査員の方々が本来持っておくべき知識と知恵を高める内容とした。
この研修の内容に関しては、ここでは書かないが、研修のほとんどを確認された経営者の方からは、以下の内容のメールを頂いた。

                                                                                                                      1. +

2日間大変充実した指導をいただき、ありがとうございました。
社員が1つの目標に向かって真剣に取り組み、また和やかな雰囲気のなかで研修を受けられ、素晴らしい研修会でした。
これからが、新たなスタートですので、宜しく御願い致します。

                                                                                                                      1. +

今後もこのスタイルで内部監査員研修を実施し、多くの企業の内部監査員の方々に自信と誇りを持って頂き、その結果、企業の経営に貢献し、それが企業の社会貢献(売上と利益向上、税金の支払い)につながるよう頑張りたいと思った。