研修講師として

ある資格試験の研修講師を担当している。終了後に受講生の方々からアンケートを頂く。
「大変よくわかった」「わかった」「普通」「わかりにくい」
「大変満足」「満足」「普通」「やや不満」「不満」
等のご意見を頂くが、同じ内容を話していても、結果は大きく異なることがある。

今日の結果は、大半が「大変よくわかった」「大変満足」が多かった。
2か月前は「普通」が多かった。

何が違ったのかを考えた。それは、受講生の違いではなく、講師である自分自身の心の状態が違ったことが大きく影響していたと思う。

皆さんが満足していただく時は、自分自身の気力が充実していることが多い。

講師が心身ともに健康であれば、受講生にも伝わるのだろう。今後もこの感触を忘れず、満足度の高いセミナーを提供し続けたい。