朝の総合病院

朝、8時に自分が通う総合病院の受付が開始される。かなりのベテラン患者が、受付前の整理券配布から並び、早めの受付に殺到している。
今朝は、8時前に到着し、行列の多さに驚いた。
自分は、抗がん剤投与だけだなので、行列解消後に機械で受付し、抗がん剤のセンター直行した。

今回の抗がん剤投与は、第2クールの第3回目で実質的に最終回であった。

今後は、稲毛にある独立行政法人放射線医学総合研究所内の重粒子医科学センター病院に入院し、本格的な重粒子線によるすい臓がん克服治療を受ける。

4/3(金)に入院し、固定具の作成、詳細な検査、治療のリハーサル等を受ける。この入院は短期で4/6(月)には退院になる。

4/15(水)に本格的な治療のための入院が始まる。治療は重粒子線の放射が1日数分だけだが、位置合わせ等を慎重に行い、経過観察も重要とのことで、入院となる。
きっと、かなりの時間を手に入れることとなるので、ドラッカーでも持ち込み、読書三昧にしようか、あるいは退院後の仕事のネタ作りをしようか迷っている。