7月になりました

1月21日にすい臓がんの宣告を受け、5カ月超が経過しました。
重粒子線や抗がん剤の治療の効果からか、ガンの宣告を受ける前に比較して、痛みもなく、下痢症状を除けば、快適な生活を送れています。
昨日(7/1)は、抗がん剤の第4クール第3回目の投与を受け、来週の金曜日に重粒子医科学センター病院で検査を受けることとなります。
検査結果で今後の治療方針が決まることと思います。

7月からは6月以上に仕事が増えていきます。

ガンの治療は、完治という到達点は難しいようで、完全寛解という状態が第一に目指すべき到達点のようです。
完全寛解とは、あらゆる検査でガンが見られず、転移もない状態のようですが、検査で見つけられない極微小のガン細胞が、その後増殖し、新たなガンを惹起することもあり、完治とは中々言えないようです。

さらに、ガンとは病気の一種でもありますが、体質でもあるようです。ガンの体質からの脱却のためには、免疫力の向上が大切とのことですので、7月1日から免疫力アップを目指したサプリメントも始めました。

ガン患者が免疫力向上を目指すサプリメントは、驚くほど高価な商品が多いですが、大半が医科学的な効果効能が証明されていないようで、今回採用したサプリメントは、この観点から厳選しました。

その効果効能を自分の体で示すのは、難しいかとは思いますが、抗がん剤の効果を向上させる可能性もあり、日々摂取したいと思います。今回採用したサプリメントは、ブロッコリー抽出成分を主とするサプリメントで、月々5千円弱の投資です。