「記念日は原点に帰る日」
「例えば誕生日。この日は自分の生命を育んでくれた親に、祖先に、そしてお世話になった人に感謝する日としよう。今ある自分の原点に帰る時、人は再び大きな活力を得る」
誰にでも記念日はありますね。誕生日、結婚記念日、失恋した日、独立した日・・・沢山あって覚えられない。誕生日は親も子供に感謝する日、赤ちゃんだった頃、ヨチヨチ歩きだった頃、小学校の入学式、卒業式・・・気持ちを安らかにしてくれたり、ハラハラさせてくれたり、本当に子供が夫婦を両親にしてくれます。
両親、祖先に感謝する日。これは当然でしょうね。
・・・・何だか今日は、ブルートレインが無くなるというニュースに接して少しセンチメンタルな気持ちでした。