今日から静岡県浜松市に環境ISOの審査で出張です。会社員時代に比べて出張の頻度は少なくなりました。会社員時代に仕事で出張した場所は、福井県を除く46都道府県になり、海外はインドネシア、マレーシアの2カ国です。
出張の楽しみは、やはり地元の美味しい料理と酒ですね。
会社員になりたての頃は、京都でも1泊2日の出張で、時間の余裕を見つけては大原三千院などのお寺を巡ったり、地酒を探したり、結構時間的にも精神的にも余裕がありました。
会社を退職する数年前頃から、こんな余裕のある出張は激減し、朝一番の飛行機で北海道に飛び、打ち合わせ後に、即座に羽田経由で那覇那覇の夜は泡盛も飲まず、打ち合わせ、倒れこむようにビジネスホテル、翌朝は朝一の飛行機で大阪、午後新幹線で東京、夕方会社で打ち合わせ、帰宅は午前様なんていうハードな出張が当たり前のようになっていました。
今思うと全国を飛び回って大変でしたが、沢山の人との出会いがあったのですね。しかし、いつも疲れたなんて弱音を吐いていましたので、沢山の人との出会いや折角のご縁に何にも関心を持たず、次々と仕事をこなしていました。
今、出張の回数は減りましたが、出張準備は相当入念に出来るようになり、出合った方々とのその瞬間を大切に出来るようになりました。個人事務所を開業して1年半で、まだまだ経済的な余裕はありませんが、精神的な余裕は感じることができるようになりました。
さあ!明日からの審査で出会う方々に自分は何を提供できるだろうか。今からワクワク・ドキドキです。