明日からの3カ月間は人生初の

このブログも更新を怠ってしまった。
前回更新が11月だから2カ月近く放置状況だった。

今日は久しぶりに近況を書きたい。

昨年11月中旬、「お腹が痛いな」と思ったが、数日で痛さが消滅した。

12月中旬、「またお腹が痛い」と思い、近所の総合病院で診てもらった。上部カメラ(胃カメラ)の検査で特に問題なかったが、やはりお腹が痛い

1月に入り、内科→消化器科→外科と診療科を移動

最終的な診断は、「すい臓がん」であった。

すい臓がんは健康診断で発見は困難で、自覚症状もないため、自覚症状が顕在化した場合は、かなりの進行度のようだ。

総合病院では、放射線治療を勧められた。転移がないため、抗がん剤は利用しないとのことであった。ただし、ガンが門脈等への侵潤しているため、外科的な手術は困難とのことであった。

明日、放射線医学総合研究所セカンドオピニオンを確認し、最終的な治療方針を決定したい。

医者の兄のお勧めは、放射線医学総合研究所重粒子線治療を受けることだ。

明日から、3カ月間の仕事について、全てご理解を頂きつつ、キャンセルして頂いた。

明日から、必ずすい臓がんを小さくし、人生の時間を少しでも長く確保する。

久しぶりのブログで、こんな内容で驚いたかもしれません。

必ず、生還します。

これまでの人生で入院したことは、中学1年生の頃の骨折だけだ。

初の病気での入院になりそう。沢山、本を読もう。運動もする。心を前向きに明るく、朗らかに、喜んで全てを受け入れたい。