怒涛の夏〜秋〜冬

夏の盛りのお盆を過ぎたころから、「えっ!もう冬!」となった。
お盆過ぎからの怒涛の講演やセミナー、審査等は過去に経験したことのない超過密なスケジュールだった。
この過密スケジュールが始まる頃、元気に乗り切るぞ!と気合を入れていたが、残すところは、11月一杯になった。
11月の残りのスケジュールは
18日(木)栃木県那須町で会計セミナー(活かし方)、その後懇親会
19日(金)御殿場で会計啓発普及セミナー
20日(土)御殿場から帰宅
22日(月)中小企業団体中央会で講演、その後士業によるコラボレーション
24日(水)衛生管理者受験講座講師
25日(木)〃
26日(金)都内某区役所でクレーム研修、その後千葉商大で教員会議と懇親会
28日(日)千葉県内某社で社員研修
29日(月)神奈川県内でISO審査
30日(火)〃
12月は落ち着いて、執筆に当たろう!

今年の講演、セミナーも100回近くなった。平均で30名の参加とすると、今年3000人の方々とのご縁を頂いたこととなる。皆さんに年賀状を出すことは不可能だが、ご縁に感謝し、11月一杯を楽しんで頑張ろうと思う。