久しぶりの「Aha!」

4月になって執筆を開始した書籍がある。5月中旬までの約1ヵ月半の執筆期間だ。期間としては適度な長さだ。
執筆の順序は、全体のイメージを決め、目次を決め、項目毎のキーワードを決める。次は、キーワードを肉付けし、キーワードとキーワードを結びつけるキーワードを設定し、最終的には1冊の書籍が最初の一言から結びの一言までが論理が一貫した内容とする。

毎度のことだが、全体構想でつまづく
今回もつまづいた
苦しい〜!イメージが湧かない、目次が見えない、キーワードが浮かばない

あっと言う間に4月10日だ!残り1ヶ月・・・結構きつい



と、思ったら、今朝から書籍全体のイメージが次から次に湧いてくる。
キーワードが頭に湧く速度とメモする速度が一致しない
携帯電話のボイスレコーダー機能を活用した。

気づいたら夜だった。


またしても、嬉しい「Aha!」体験だった。

これがあるから、苦しい期間の間も心のどこかでワクワクしている。