明日から・・・・・・・

日曜日の夜「明日から禁煙するぞ!」と紙に書いてリビングルームに飾った人がいた。医者から禁煙を勧められたためだ。長年の喫煙習慣を明日からさっぱりと捨てようと言う大変な決意だった。


翌朝、6時頃に起床、新聞を読みつつ朝食だ。
そして、いつもの習慣で「一服」してしまった。

奥さんが「昨日、紙に書いて今日から禁煙すると決意したよね」
本人「明日からだよ」

訳が分かりません。明日は常に明日でしょう。

この人に相談を受けました。喫煙者である自分に質問すること自体が変ですが。
「どうすれば禁煙できますか?」
私「禁煙したいのですか?」
「はい、禁煙したいです」
私「簡単です。今から禁煙しましょう。今、持っているタバコとライターを捨てましょう」


人は決意をすることがある。簡単な決意、重大な決意、決意も色々だろう。
その決意を実現するのは、今しかない。

今というのは、面白い。今は瞬間的に過去になり、未来は瞬間的に今になり、そして過去になる。

明日から、午後から、1時間後に、ちょっと後で・・・
色々な理由をつけて、本当は今やるべきことを先延ばしにする

今やるべきことは何だろう。今、大切なことは何だろう。
今を取り逃がさないようにしたい。


「今度とお化けは出たことがない」