診断士に登録し、講演という仕事が診断士のメニューの一つであることを知って以来、長年の夢であった千葉県における中小企業支援の総本山と自分が考える某商工会議所のセミナーホールで講演が実現した。
一昨日の夜は、夢の実現が目の前まできていると思うと、ワクワクして、かつ失敗しないよう、何度も何度もパワーポイントをチェックし、結果的に朝の3時頃まで眠れなかった。
起床は5時、その後、モーニングセミナーに参加し、最後の準備を整え、会場に向かった。
夢の舞台は素晴らしく、開始前に何度も何度も深呼吸を繰り返した。
午後2時に始まって、あっと言う間の2時間であった。
昨日は多くの方々からご縁を頂いた。
中小企業の経営者の方々が少しでも元気になって頂き、街が元気になり、地域が元気になり、そして日本全体が活気に溢れる。そんなことをイメージしながらお話をさせて頂いた。
受講して頂く方々の存在があって初めて講師という仕事が成立する。
受講者の皆様には、心より感謝の心を捧げさせて頂きたいと思います。
ちなみに、次回の講演は10月10日に実施させて頂く予定です。
いわゆる会計の技術論ではなく、会計をいかに経営に役立てるか、会計を経営の道具と考え、それをきっかけに経営の様々な課題を解決する強い気持ちを高める、こんなイメージのセミナーに興味をお持ちの方は、「明日の経営を創る」「小坂雄二」で絞りこみ検索をしていただければ、セミナー情報をゲットできることと思います。