要求事項は、
a)組織の環境側面に関係して適用可能な法的要求事項及び組織が同意するその他の要求事項を特定し、参照する
b)これらの要求事項を組織の環境側面にどのように適用するかを決定する
組織は、その環境マネジメントシステムを確立し、実施し、維持するうえで、これらの適用可能な法的要求事項及び組織が同意するその他の要求事項を確実に考慮に入れること
「環境マネジメントシステムを確立し、・・・・・確実に考慮に入れること」
このフレーズはどこかで聞いたことがある。規格を遡ると、ありましたよ。著しい環境側面に関する要求事項ですね。「4.3.1 環境側面」の最後の文章に
「環境マネジメントシステムを確立し、・・・著しい環境側面を確実に考慮に入れること」
確実に考慮に入れるとは、環境マネジメントシステムの各要素で何らかの形で反映していることである。
すなわち、環境マネジメントシステムでは、著しい環境側面、法的要求事項及びその他の要求事項が最重要事項であると理解できる。
今後は、4.3.2を少し時間をかけて説明したい。