五日市 剛氏は、昭和39年生まれのエンジニアだ。
五日市氏の名前を知るきっかけは、友人でもあり中小企業診断士試験を共に戦い抜いた戦友から頂いた一冊の小冊子であった。書籍の名前は、
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」50ページ程度の薄い小冊子であった。頂いたその日にページをめくり始めると、一気に最後まで読み進んだ。
昨日は、千葉県船橋地方は、午後から土砂降りとなったが、土砂降りの中を嬉々として外出した。目的は、倫理法人会の仲間を中心とした有志による五日市氏の講演会の準備と聴講だった。
聴講予定者は500名を超える。準備は配布資料の仕訳、袋詰め、全席への事前配布等であったが、500名を超える聴衆のための準備は、かなり大変だった。しかし、皆ワクワクしながら汗を流した。
午後6時半、とうとう始まった。あっと言う間に9時半の終了を迎えた。
「思うこと、言葉に出すこと、実行すること」
「ありがとう」「感謝します」
これだけのことだそうである。しかし、非常に内容が深いと思った。
詳しい内容を書かないが、この講演を聞いた約500名の自分を含めた仲間は、昨日の話を実直に素直に実践すれば、成功を手に入れると確信した。
活字で理解する世界ではなく、五感で腹に落とし込む世界は強いと思った。
さあ、もう一度「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を読もう。そして、実践しよう!


ありがとう


感謝します