ニートという言葉に興味がある。なぜニーとか、なんて考えている訳ではないが、ニートと言われる老若男女は、何がしたい、どうなりたいが無いのではなく、それを言葉に表現できない、心の中からみつけ出せないのかなと思った。
これが原因なら、簡単に自分の心を覗く方法がある。
何でもいいので、何となく自分が心地よい状態を思い浮かべ、それに関する言葉(キーワードを何の制約も無く、可能な限り沢山カードに書く、次にこのカードを何となく近いもの同士で集めて、何となく名前をつける。このカードのカタマリを見ていると、自分の心の中が少しは見えるように思う。
面倒だったら、やらなくても全く構わないけど、時間をもてあましているのだったら、やってみたらと思う。