世の中にはスキルアップに関する各種セミナーや講演会は良く目にするし、自分自身も聞く事が多い。スキルアップは重要な要素であることは間違いない。しかし、どんなにスキルの高い人も、コロコロ変わる心を知らないと折角身に付けたスキルも活用できないように思い始めた。
何かの行動を起こしたとき、結果は○か×だろう。途中段階では△もあり得るかもしれないが、最終結果は×を△と思い込みたいということであって、○か×の二つになると思う。
この結果を導く方程式があると思った。それは、
結果=スキル×やる気
スキルもやる気も100点満点で考えると、分かりやすい。
スキルがどんなに高い人でも、例えば90点としてもやる気は、ちょっとしたことでゼロから満点までコロコロとかわるだろう。そうすると、結果もゼロのこともあり得る。
一方、やる気がいつも高い人は例えスキルが低くとも、結果は何らかの形で出せるように思う。
スキルは、勉強と経験で身に付くだろう。
やる気は、自分で高めるしかないと思う。誰かに自分のやる気を高めて欲しい、誰かが自分のやる気を高めてくれるなどということは、ありえないと思う。
自分のやる気を高めるためには、自分自身で明確な目標を持って、目標に一歩一歩近づく努力をすることだと思う。