「べんかいのうまい人間 あやまりっぷりのいい人間」
世の中には、自己弁護がうまい人間っているね。例えば、自分が会社員時代に取引のあった某役所の担当者は、当方の説明が理解できず、いつもギャーギャー怒っていた。小学生にでも分かるような簡単に噛み砕いた説明をした。ちなみに我が家の小学生の子供に説明を聞かせたら少し難しいとは言ったが8割は理解した。それでも、「理解できないのは、説明者の責任」と言って怒りまくった。
その後、出逢った別の役人は、とても謙虚な人で、「理解できないのは、自分の理解力不足です。何か参考になる本とかありますか?」とか言うもんだから、手を変え品を変え、分かりやすさとその知識の応用まで理解してもらおうと努めた。
どっちがいいかは、自分で決めればいいこと。