最近、自分の仕事部屋で仕事をしていると、ふと頭に浮かぶアイデア、ふと思い浮かぶやり忘れていた事などがある。
この「ふと思い出す」という現象は何を意味するのだろう。前々から不思議に思っていた。
倫理法人会では、即行即止という言葉がある。これは、思いついたら即実行し、あるいは即中止するという意味である。
人間の脳で記憶、考える、体を動かすというメカニズムは相当に研究が進んでいると思うが、非常に神秘的ではあるが、「ふと思いつく」という現象は、宇宙的なあるいは人間の根源的なシグナルではないかと考えてみた。
非科学的だとは思うが、このように考えると、「ふと思いつく」ことを大切にすると、自分の何かが変わるような気がする。
「あ。思い出した。顧問先への今月の請求書の締切日だ!」