今日から相田みつおの日めくりカレンダーの言葉にする。
「にんげんはねえ 追いつめられると弱いもんだな ひとごとじゃない自分のこと」
人間を優しく見続けてきた相田みつをの日めくりカレンダーを2種類仕事部屋に掲示して、毎日めくっている。
今日の言葉も味わいがある。追いつめられる状態はどんな状態だろうか。もしかしたら、追いつめられていると感じているのは本人だけで、誰も自分を追いつめる人はいないのかもしれない。そう感じるのは自分だけと思うと、気が楽になる。
何かを始めようとする際、自分で自分を追いつめることでやる気をアップさせる人もいるだろう。この場合は、追いつめればつめるほど、やる気がアップし、強い気持ちになるだろう。
自分は、朝一番に今日実行する業務をポストイットに1件1枚書き、優先度の高さ、やりたくなさの順番で目の前に貼り、いやなことから先に片付け、目の前のポストイットが無くなると今日の仕事は終わりとしている。これ以外にも1週間以内、1ヶ月以内、半年以内、1年以内でもポストイットの色違いで書いておくことで、忘れないメリットがある。