菅原裕子さんを知る方は、この本を読んでいることだろう。
ご本人が登場された日本ファシリテーション協会の東京フォーラムでの基調講演ですっかりファンになり、即座に購入した本である。
コミュニケーションに悩む人は、目からうろこ、鼻からちょうちんの衝撃を受ける。もっとも、衝撃を受けない人は、元々菅原さんが書かれた内容を実践している方か、あるいはコミュニケーションで本人は何にも困っていない(周りが困っている可能性が高い)方であろう。
この本は、全ての方にお勧めの一冊である。内容は読んだ人だけが分かるもので、内容をここに書くと自分を通した言葉になるので、内容を陳腐化させることを避けたいと思うため、あえて内容は書きません。

聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!

聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!