「やる気のあるところに知恵が湧く」
「知恵は無限に湧く。湧かないのは本気になって搾り出そうとしないからだ。自らの中にある無限の力を信じよう。何としてもやりぬこうと思えば無尽蔵の力が湧き出る」
昔聞いたセミナーで、何か物事を行えば、○か×かのいずれかになる。その方程式として
結果=スキル×やる気
と聞いた。スキルは、誰でも勉強したり、経験すればある一定レベルに達する。点数で言えば、スキルゼロは非常にまれである。一方、やる気はスキルが100点満点の人でも、ゼロから100点の間を行ったりきたりする。だから、スキルを向上させるだけでなく、やる気を維持し向上することが、結果を成功に導く重要なポイントになる。
では、やる気は誰がどうやって維持し向上するか?やる気を格好よく言えば、モチベーションです。やる気は誰かに上げてもらえるものではないと自分は思う。結局、自分で維持し向上するしかない。
誰かに何かを言われた程度でやる気が下がるようであれば、本物ではないと思う。
でも、難しいのがやる気を維持し向上することでもある。
だからこそ、やる気を維持し向上することに挑戦する価値がある。
なんて、えらそうなこと言ってますが、時にはやる気が下がり、極端な話ゼロにもなりますね。そんな時は、そんな時もあるさと割り切ろうと思う。
最後は自分の心が決めるのだから。