「姿勢を正すとは、心を正すこと」
「日本人の背骨は今や溶けてなくなりつつあると言う人がいる。たしかに姿勢が悪い。心が歪んで姿勢までゆがんでしまったのだ。何とかしようよ、まずはわが身を鏡に照らして」
姿勢が悪い人が増えましたね。今日も研修の帰りに乗った地下鉄丸の内線で、お決まりの携帯電話いじりしながら、体を斜めにし、二つの席を占領する人がいました。見た目、老人ではないが、若者でもなさそう、真っ直ぐ座れないのかと思う。
苦難に遭遇し、打開策が見えないこともある。そんな時、胸を張って、背筋を伸ばし、空を見上げると、ふとヒントが心に浮かぶことがアル。浮かぶことがあるというより、浮かぶ確率が高くなる。これは、最近、執筆で行き詰った時に体験したこと。

さあ、明日の研修最終日のプレゼンの仕上げをしよう!