スタートダッシュ

飛行機は積載燃料のかなりの割合を消費するそうだ。例えば、離陸から水平飛行までに消費する燃料は、その後の水平飛行の1時間分程度を消費する。例えば、羽田から千歳までの時間が1時間30分程度だが、飛行時間が1時間とすると、離陸時に全燃料の半分を消費することとなる。
すなわち、スタートダッシュにかなりの燃料を消費する。
重力逆らって、重い機体を空中に持ち上げ、推進力を得るためのスタートダッシュだ。


今年もスタートダッシュの1月が残り1週間となった。
この1週間は重要な1週間になると思う。

年初に決めた今年の目標を達成する期間として、この1月を振り返って、目標達成が可能な否かを考える。進捗が遅い、早いの差があるだろう。

1週間しかない・・・まあ、2月に頑張ろう

1週間もある・・・残り1週間全力で取り組もう


どのような考え方でも同じ1週間という時間は変わらない。


さあ、明日からの1週間は年末につながる1週間だ。

営業の人、生産の人、研究の人、経理や総務の人、どんな業種であっても同じ1週間をどのように使うかは自由だ。


しかし、この1週間は大きな違いを生む1週間になるだろう。


自分は1月最後の1週間を一層の力を注ぐ1週間にする。